不動産情報サイトや、不動産会社のHP等における物件コンテンツの最適なレイアウトについて

 

■レイアウト作成時のポイント

掲載予定の不動産情報の”画像のクオリティ”と”物件数”に応じて見せ方を変える必要があります。

 

◇画像のクオリティが高く、物件数が多い場合
(リノベーション系や、デザイナーズ系のポータルサイトなど。)


-画像メイン(画像の高さは低め)
-左右の余白は狭め
-一覧から物件の判断ができるように情報量多め

 

◇画像のクオリティが高く、物件数が少ない場合
(買取再販を行う自社サイトなど。)


-画像メイン(画像の高さも高め)
-左右の余白は広め
-情報量は少なく、洗練されたデザイン

 

◇画像のクオリティが低く、物件数が多い場合
(一般的な不動産ポータルサイトなど。)

-テキストメイン
-画像以外の部分でおしゃれな雰囲気をつ演出
-左右の余白は狭め

 

◇画像のクオリティが低く、物件数が少ない場合
(賃貸仲介メインの自社サイトなど。)

-テキストメイン
-左右の余白は広め
-情報量は少ないが、余白を広めに大きく見せる